気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

「釣りはだめ」

「いきたいなら一人でいきなさい」


 と、会社の人から言われてしまった私ですよw。


 とはいえ、どこかお出かけしたいらしい お嫁ちゃんですが…


 今やアチコチでインフルが流行っており…


 更に、動きがゆっくりになってきたので…


 どこか郊外がいいかなぁと。


 いうことで…どこに行くのもあてもないので…


 家から見える筑波山に行ってみましたよ。


 お散歩ブログになってるなぁ…まぁいいかw。


 お嫁ちゃんは、行ったことないということですし…


 私は良く通ったので、行く気もなかったのですけども…


 マンションのエレベーターから降りる際によく見えて…


 話に出るけども…まぁまぁいいこととして…



 出かける前…


 「あれ?いつもならクッキリ見えるのにな」と思いながら…


  

ガスがかかってるのかな ぼんやりしか見えない。


「まぁいいか」と 下道で向かっていくと…


 遠くの方で煙があがってる。


 え?!火事?


 黒い灰も降ってきているし…


 「こりゃちかいぞ?!」
 


 
と、思ったら…

野焼きでした^-^;;;


路肩もオヂサンが何食わぬ顔をしてバーナーで焼いてる…
消防団も出ていて計画的なのでしょうなぁ。 …ほっ。


しかしビックリするくらい黒い煙で灰が飛んでるのだけど…大丈夫なのだろうか。


それはさておき…


ガスの原因は、煙で…だったようです。

あちこちで煙があがってますな。



鳥居側からあがって… クネクネと峠道…懐かしい。
昔はよく通ったものです。
が、もう飛ばす事もありません。


んま、イマドキは飛ばせないように路面にあれこれと仕組みがありますので飛ばせませんが。


鳥居側のPAはいっぱいの様子。
観光バスが結構来てる。
「コッチなら空いてる」みたいなとこの案内で停めようとしたら…行きすぎてしまった。


 まぁいいか…と車を走らせる。




お嫁ちゃんに
ガマの油売りの話をしたら…


「全く知らない」という。


 あれあれ シロクノガマも? たらーりたらりと…?


 「なにそれ」


 と。まぁ「万能軟膏売り」の話なのですけどね。


 昔は私の街のお祭りでもよく売りに来たもので…


 刀の刃を自らの腕にサッとなでると赤い切り口となり…その軟膏をつけると傷口が消えるというヤツ。
 子供の当時は驚いたものですが…母親は「口紅か何かを刃の先に塗っているだけだよ」と。刀の先っぽは紙が切れて、手前は刃がないってやつね。


 …そんなやつw。


 最近は見かけなくなりましたね。


 って、ローカルなものだったのでしょうか?^-^;



 調べると面白い。
 私が知ってる時点で、ガマのエキスなんて入ってないんですと。
 なんで全国区だと思ったのかというと…これ、落語でもあるのか。
 



風返から、ロープウエイの方にいき…



 懐かしい。


 ここだけみると、知らない人が見れば昔の遊園地のような雰囲気ですが…ロープウエイ乗り場の隣です。


 子供の頃、鳥居の方からケーブルカーに乗って上にあがり、山頂を観てロープウエイ側に降りてくる…という遠足だったんだよなぁ…。


 考えてみればケーブルカー、ロープウエイと2つもある山というのも贅沢な山。



 「せっかくなのでロープウエイのる?」
 

と、載せてもらい…


子供の頃、親に連れられてきたときは、こんなに窓が大きくなかったから ただの満員列車のようなもんで苦痛だったんだよなぁ…と。




6分で展望台に…。

「山頂まで180m どする?」と尋ねると「いってみよか」とお嫁ちゃん。


足元が悪い中、ハアハア言いながら上がって行き…


山頂です。

「昔さ、ここで、アンテナおったてて ア〇チュア無線のサービスをやって、神主に怒られたっけなぁw」とw


ここいらでも登山として来ている人も、結構いらっしゃるのですね。
私の中ではお散歩コースなのですが^-^;;



それでも良い眺めです。

あちこちの野焼きの煙のせいか、ガスってますが…


グルット見渡して… 「さて かえろ」と。


展望台でお土産などを眺め…


昔から売ってる 金と銀のカエルちゃん。お財布に入れるやつ。


「1個50円かぁ 昔も50円だったよなぁ セットのは小さな箱に入ってて お土産の予算オーバーで買えないのw」


などと思い出しながら…買わないでスルーし…



ケーブルカーに乗って…また降りてきて…


 はい、おつかれさまでしたw。空気も良くて気分リフレッシュです。


 1時間弱程度の滞在ですが、180mを行くだけで登山気分が出来るのだから、まぁ良いかもしれません。その後、お嫁ちゃんは「筋肉痛になったw」と言っておりましたが…w。


 シラナカッタのですが、夜間もロープウエイをやっているそうで、夜景が堪能できるとのこと。


 詳しくは…  http://www.mt-tsukuba.com  で。



その後は、朝日峠側を降りていって…ふもとへ。


 昔は料金所があったはずだけど…と思ったら、これも無くなってるのね。全区間無料。


 いわゆるスポーツカーが上がって来たり、裏からついてこられたりするけども、イマドキのせいか煽ることもない。まぁ当たり前な事なんだけどね。
 というか、気持ちよく流す程度じゃないと、もうここは路面が悪くて無理だもの。


「様子が変わったなぁ」と思って麓までつくと、今は朝日トンネルってのが出来、向こう側にいけるようになったんですね。調べたら2012年って…あれれ最近開通したのね。


 と、いう感じで…下迄降りていき…下道で帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する