気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

しょあぢぎんぐ用の買い物

「しょあぢぎ」というらしく、せっかくタテヤマ迄いくのだし、多少かじってもいいかなっと思ったので、道具を用意しようかと…。


先日の土曜の夜、焦って買い物をしたばかりに、買い忘れたものが多発。

一時は「24h釣具屋さんで買えば」とも思ったのだけども…

それでなんだかモチベーションが下がった…のも事実。


 買った中には間違って買ったものも…^-^;;;

 そんな感じだったので、なんだかめんどくさくもなってきてしもた。


 それはともかく…。

 数種類のジグ(テキトーに)、大きなハサミ(締め用)、グリップキャッチャー等を買った。玉網もでかいのが欲しかったのだが、値段を見てたら却下。この辺は追々の予定。手袋も買わないとなぁ…んー。



 買ったロッド&リールが…

  コルトスナイパーBB S1000MH。新製品らしい。

 ホントは取り回ししやすい短い9ftので十分、とか思っていたのだけども、お店に置いてなかった。ホントはダイワのジグキャスターでも良かった。値段的にも、触った感じも、思いのほか軽く感じたし…でも無いものは仕方なかったのでコルトスナイパー。まだ箱もあけておらんw。

  リールは バイオマスターSW4000XG

 考えるのがメンドクサくなって店員さんに「このロッドにおススメのリールは?」と訪ねたら、ダイワのとこれが出てきた。ダイワのでも良かったのだが、値段の差で。でも良さは全くわからないwが、ここんところいろいろ考えすぎて深読みして外してる気がするので、たまには人様の言うことを聞くのもいいかなぁとw。

 巻き心地とかいろいろあるようだが、さっぱりわからんし。


 …無駄に良いものを選んでしまったようだけども…どうせ先々ちょっと良いものが欲しくなるのだろうから思い切ったが…予算より高い気がする^-^;;;


 これだけでも相当高い出費だったが、会員セールが入ってたのでネット通販で買うのと同じ程度な値段…か。

 でもって、「疲れた、もう釣りには行きたくない」といってた相棒チャンは、翌日には「色が可愛いから、えめらるだすのリールが欲しい」等と言い出す^-^;; 色が可愛いって…^-^;;; もしかしてAIR(高いほう?)か?^-^;;;…おそろしい。

 「んじゃ釣りガール用のぴんくとかのは?」と以前 尋ねたことがあるが、あぁゆうのは違うらしい。メーカーさんもカラーリングとかで凝るのもいいかと思ったり…(関係ない)



 ところで。

 もし、もしもよ?釣れたりしちゃったりしたら…クーラーボックス(っぽいもの)が必要ダ!。

 価格の問題だけであれば大きな発泡スチロール風のやつを買えばいいのだけども、それでも大きいソレを買うのも邪魔くさい。だいたい使わない時に困るもん。

 私は既に「小物用クーラーボックス」を持っていて、イカチャンくらい持ち帰るのならば特に問題はないのだが、お魚だと話は別。折りたたんで入れるわけにはいかない。

 「んなの釣れてから考えろ!」というわけでw、今日日どこでも氷はコンビニで買えるのだし、小さいクーラーボックスに保冷剤をいっぱい入れておき、釣れたら大きなビニール袋さえあればいい…かなぁ? なんていうところで…閃いた

 「あ!大きめの保冷バックでいいんじゃん」と。これなら使わない時にたたんでおけるし、だいたい大きい魚が大量(大漁)に…なんてシチュエーションはまずありえない。

 保冷バックは何かのオマケで数個持ってたが、持ってるのはちょっと小さいもんな。そういえばウチの事務員がコス○コの大きな保冷バックもってたっけ。あぁゆうのでいいヨナァ…そんなことを考えてて先日時間がない中で買ったのが…「ドンゴロス」というやつ。

「コンパクトにたためて…」とか「足場の悪い磯場でのクーラーがわりに」と書いてある。しかも特売なので「あーこれだぁ」と思い買ってみたが…


先ほど品物を眺めてみると…

 なんてことない…麻袋だと判明。

「ドンゴロスとは麻袋の意」だそう。 …やっちまった。


「なんで麻?」と調べると、もともとは昔ながらの知恵で…麻を海水で湿らせて…その気化熱で…気化熱…あー。個人的に一番嫌いなタイプのノーガキだわ。


熱中症予防にクビに巻いたり…結果、湿ってて温くて蒸し暑く感じるヤツ…。

例えば車のインタークーラーに水をぶっかけて…とか…確かに一瞬の温度変化は実証はされてるけど、レギュレーションあっての「無いよりはマシ」的な効果の…気化熱の話。


 しかもこの麻袋「秋~冬に使え」というシロモノ。

 …ああああ…失敗した。返品するのもダルイなぁ。

 でもまぁ、道具入れとして使うか…。


 後で調べてみると、青物用の簡易クーラーバックもあるとか。なるほど、いろんなものがあるのねぇ。


 急いで買い物をするとダメな例…

×

非ログインユーザーとして返信する