気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2015/11/14 館山エギんぐ

金曜日。


久々に土日の二連休にするのを決めていたので、仕事は夜までかかって終わらせて。


相棒ちゃんからのLINEで「イカちゃんいくなら今夜がいい」と連絡がある。


体力的な話かと思ったら、天気も考えたそう。ふふっ 慣れてきたようだ。


確かに土曜と日曜は雨のようだしなー。



仕事を終えて帰宅。


 「やっぱりアオリチャンに合いたい!!」


 ヒイカもいいけども、アオリチャンに合いたいのっ!w。


ご飯を食べて片付けたら「千○港DEひいか」のノリで「もう行っちゃう?」と。


先日買い込んだユ○クロの防寒対策着に着替えて…手持ち無沙汰なので行っちゃうこにした。



21時過ぎに出発。


コンビニ寄ったりスタンドよったりして、館山入したのは23時過ぎ。


いつもの、h港についた。


…だーれもいない。


相棒ちゃんは助手席でグーグー寝ていて。


風は西寄り?、で、沖から長堤防直撃で吹いている。



長堤防を歩いていって、先端を確保。


湾外は多少うねりがあるみたい。


風向きから湾内を狙ってた。


「なんだか、釣れる気がしない」


今回は行く前から、そんな話をしていた。


今年の秋はアオリイカは小さい。釣れないと情報がある。


でも、ボートなどではそれなりに成果はあるらしく。


でも…本当に釣れないのかどうなのかは、やってみなきゃわからない。


でも……実際にこの港もガラガラ。秋のシーズンってこんなもんなんだろうか?と思ってしまう。もうすぐ冬だしなぁ。


防寒仕様は暖かい。


相棒チャンはニット帽をかぶったようで、それが良かったといっていた。



 なんだか最初から諦めムード、ぷんぷんで…。


ロッドとリールはヒイカ用のライトエギングセット。


車にはいつものアオリちゃん仕様のロッドをもってきていたが…「釣れる気がしない」というのが先行して、また、ライトエギングセットは軽くて、特に月下美人のグリップのところが気に入ってしまってて…これで3号のエギを投げていた。


 24時頃…おっきた!


 が、痛恨のバラシ!


 手前までもってきたのだが、水面でバタバタされて逃してしまった。


たぶんそんなに大きくなかったような。


そのうち相棒チャンが起きてきて…投げ始めるが、風向きが悪いので堤防の1段おりたとこでやっていた。私は堤防の上であちこちに投げてみる。


しばらくすると光が近づいてきて…


無言で通り過ぎていき、先端を奪い取られた^-^;;;


まぁ、風向きから、ワタシもう先端を狙うこともないだろうし、構わないけど…


でも深夜に無言でズカズカとやってこられても正直怖いなーと思った。


相棒チャンは、水中ライトで遊んでる。海水が綺麗なこの港で試してみたかった。

小さなイワシのようなのが沢山よってきてるといっていた。そのうち30センチ程度の大きい魚が「なんだなんだ?」と覗きに来るw。「イカちゃんも見える」といってたけども、たぶんアオリかなにかの小さいイカのよう。「小さいエギを投げたら釣れるかな?」と遊んでいたが、釣れるわけもなく。眺めているだけで「水族館のよう」だといって喜んでた。


 いいおもちゃが出来たようだ。


 しばらく沈黙。


 そろそろ朝マズメ…と思っていたところに、ワタシにヒット!


 でかっ! 堤防の上からでは抜き上げられない。「マテマテマテ」手前まで引いたところで、タモの用意…相棒チャンにロッドを渡すと「もちあがんない!」と。


 タモをセットして、走ってハシゴの所までいき…ハシゴの最後の段でワタシは足を滑らせて擦りむく…w それでも走ってチェンジしてタモを…あれっ?!


 …根掛けてしまったようで…。はうわぁぁ…


  結構大きかった。たぶん500gクラスかなぁ。


 …ライトエギングセットでなんて、ナメてかかるから…大失敗。


  その後も投げ続けたけども…特に何もなく…


 朝6時半頃満潮を迎えるし、港が動き出すので湾内は出来なくなる。ここで終了。




 今回は2杯もバラしてしまった…けど、やっぱ館山は面白いし気分がいい。


 反省は、ライトエギングセットだったということだけども…でも、これだったから一晩中竿を振り続けられたわけだし…なかなか難しい所。


×

非ログインユーザーとして返信する