気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

釣りのお供に…(電子タばコ)

ワタクシめは へびぃすもーかーである。


 もちろん禁煙を試みたことはあるが、意思は弱い。


 しかも、タバコが原因で離婚されたといっても過言ではないが(わははw)、周囲への気遣いは忘れないようにしている。


 ちなみに、面白がって婚○ぱーちーなんぞに行ってみた際、「タバコ吸うんですよねぇ…」と残念そうにブ○イクに言われたことがあるwww。


 嫌煙家の言いたい放題ぶりは大嫌いなのだが、でも、意見は意見である。ちゃんと聞くようにしてるし、察してあげねばならない。


 時代は違うのだ。
 昔は歌詞でもたくさん出てきて「かっこいい大人の香り」とされていたが、最近では社会に協調できない「カッコ悪い人」のレッテルを貼られてしまうのだ。


 そして自分の体調の為にも少し考えねばならない。
 そんな加齢臭も気にするお年頃。


 …それはともかく。


IQ○S騒動の話はこの際端折ります。
私はせっかくの休日に原○で一日つぶす気になれず、いまだ購入してない。


JTのプルーム○ック(以下PT)も、予約はしてあるけど…9月以降の話だもの。
(もともと一部の地域の試験販売で、関東では売られてない)


手に入らないからと「VAPE」と呼ばれる「電子タバコ」も試したけど、どうもリキッド(フレーバー)で良いのが見つからない。人気のやつと言われるのを何種類か試したが…あうものが見つからず…ちなみにタバコ味なんぞ吸えたもんじゃなかった。



 …今こんな感じでございました。


最近になりタバコがマイナーチェンジをしたのか(?)、どうも「いぶしたようなクサイ臭い」がしてしまい気になってしまう。
 もともと臭いが少ないからと周囲に気遣って「メビ○ス ○ード6」にしていたのだけども、それですらクサイ。自らクサイ気がする。 周囲の愛煙家に聞いても「そう?」しか言われないのだが…。
 旅行に行ってた際にはピークで、喫煙所に入るとその臭いが鼻の奥につき、頭が痛くなりそうなになったり、ラーメン屋さんの待ちの際で後ろでタバコを吸ってる人がいて、「だめだぁ…」と思ってしまった。
 私だけなんだろうか?。私の体調の問題ものあるのかもしれない。かといって禁煙する気もないし…


せっかくなので、臭いが出ないといわれるIQ○Sが欲しさが倍増し、早くIQ○Sがその辺で売られるようにならんかなー なんて思ってた。


転売屋で買うこともできるが、なんかその転売行為というのが嫌なので買わない。


仕入れと転売は違うのだ。



んーだったら「工夫してなんか裏技的に…」と思ってたら…


いいのを見つけた!!
PTの互換バッテリー
である。


互換というと怪しい感じもするのだけども…
私は構造は知らなかったのだが、PTの「スターターキット/本体」と呼ばれる「入手困難な部分」というのは、実はバッテリーなだけ。味がするそれ以外の構造的な部分は、消耗品であり、タバコのように「ネタ(箱で売ってる)」としてすでに入手可能。公式サイトで会員登録すれば、通販として購入することができる。


つまり、「互換バッテリー」さえ手に入れば、入荷困難な今の状況でも、PTを吸うことが可能だというのだ。 オクで2500円前後だという。…まぢか!


9月には予約したホンチャンのが割引価格込の2000円で手に入ると思うし、それでも予備のバッテリーとして持っておくのはいいかもしれんね…と思い 注文をしてみた。


 後日、もっと安い1000円程度の物もあるとのことをしったのだが…充電式ではないものを充電してることもあり、動作確認ができない話なので私は知らんです。



そんでもって、PTのネタの部分も公式サイトで注文をしておいた。


ということで、両方とも届いたのだ!


黒い「ぼっかち」がバッテリーはオクで。
あとはUSB充電器。 ネタ(画像でいう箱および中身)は公式サイトで。


バッテリー、ほんちゃんとの違いは…。
もともとカプセル式になっていて、そのカプセルが50回(50吸い)吸ったらおしまいになるため、それをLEDで知らせるカウント機能がついているのだそうだが、互換バッテリーにはその機能がついてない。 そもそも「そろそろだな」と思った頃には味が薄れていてるということなので、あっても無くても良い機能だとか。



構造はこんなかんじ。

しつこいようだが、手に入らないのが右手のバッテリー(充電器)のみの話であり、真ん中のカードリッジ1とカプセル5個は、1パッケージとしてすでに売られているという解説。ボタンもない。どちらかというとバッテリーより、タバコカプセルよりもカードリッジが「肝!」のようだ。


ちなみにPTは火を使わないし、形状も変わらないので「1回(1吸い)吸って ぽっけに入れて…」という「ちょっとだけ吸い」も有り。



実際に吸ってみたら…
なるほど、タバコ感はある。
以前にIQ○Sを試しに吸ってみたことがあるが、「これならば」と思ったもんなぁ。
PTもよくできていると思う。
もうちょっと試してみないことにはわからないけどね。

でもって、当然のことながら紙のいぶされる嫌な臭いもない。


うちの会社の事務員さんは昔は愛煙家だったが、禁煙した後は思いっきり嫌煙家でめちゃくちゃ煩いのだけども、そばで吸っても「んーわからない」という。


空気清浄機のセンサー…。
そばで吸っていて…タバコは当然反応する、電子タバコの水蒸気も反応する。リセッシュとかでも反応する。しかし、PTは反応しにくいw。そうなんだねー。



コレは…釣りに有効?


愛煙家の釣りの際には、かなりの有効!だと思われる。
まず ライターいらず。火いらず。火の始末が不要!
釣り場でライターを濡らしてしまったり、風が強くて火が付かないなんてこともあるが、それがない。また、実はわたくし、風の強い火に、ロッドを持ちながらタバコに火をつけようとしたら、ついでにラインにも火をつけてしまい切ってしまったことがあるw。


 釣り中も、ちょい吸いが出来 「キタ!」と思った際に、くわえたばこにしなくてもぽっけにしまえる。
 大きさも、ボールペンみたいな感じ。ぽっけに入れても差し支えないくらい。まぁこれをくわえたばこ風にしようにも、ちょっと重いけど。
 IQ○Sは葉巻っぽい大きさだけどね。


 次にしけらない?。これは逆説的な話だけども…
 釣りに行くと雨天時や夜露や湿気、汗…などでタバコがふにゃふにゃになったりして、不味いものなのだが、それがない。まぁカプセルが水分を吸って不味い!なんてこともあるのかもしれないが、タバコよりはいいのではないかと思う。


 ゴミが出にくい(と思う)←最大
 もっともカプセルや箱がゴミとして出るし、それらを投げ捨てたら元も子もない話であるが、その辺は人間のモラルとして…。
 通常のタバコは、1回吸うことに1本ゴミが出るわけで、PTであれば数本分のゴミがフィルター程度の1カプセルで済む。カプセル交換時は吸い終わったカプセルをケースの中に入れるであろうし。タバコのようにポイ捨てするシチュエーションも少ないと思う。



 会社で他の人にも吸わせてみた。(強いたわけではないので念のため)
 以前、VAPEも吸わせてみたが、評判はイマイチだったのだけども…


 若手は「あーVAPEより吸った気がしますね」と。
 メンソール愛好家の一人は、一口吸って即決!「これ注文しておいてください!」とな。やっぱりご家族からヤイノヤイノ言われるそうでタバコを考えていたのだそう。


 たばこなんぞ、もはや時代遅れなのだが…そんなのみんなわかってる。


 でも、嗜好品として、習慣として…どうしても ね。
 労働者を支えてきたアイテムでもある。


 PTもIQ○Sも、タバコよっか多少はいいでしょ?的な…ね。


 んま そんな感じっす。うん。


×

非ログインユーザーとして返信する