気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

でかあぢを求めて5(仕掛けまとめ)

仕掛けの方をいろいろ試したので書いていく。
 
 この釣り…餌がキーポイントに…アタリマエか。
「手返しがいい赤たん」なんて話もあるが、アオイソメの方が断然釣れる。
 活性のいい時にアオイソメから赤たんにした場合、当たりがパタッとやむ。


「イワシミンチ」
前回、船宿さんの業販ものを使ってみたが、釣具屋で売ってるものとは比にならないくらい安かった。しかもカゴにイワシの骨などが大量に残るくらい。釣具屋で売ってるのはあっという間に海に溶けていくし量が少なすぎる。
どちらがいいのだろうか?…「海中を煙幕となり…」という人もいるが、それだと活性がいい時はいいが直ぐに流されてしまうハズ。だったらイワシのパーツが少しずつカゴから漏れていくほうがいいかも?。



「カゴ」
今回、人数分の業販ものがなかったので、私は釣具屋物を使ったが、安いカゴのは網目が荒く、あっという間に洗われてしまう。途中で細かい目のカゴに交換したが、船宿さん業販ものならば荒い目のものの方でよかったと思う。いずれにしてもアジか寄ってきていればカゴの中はカラでも釣れるが…
つまりカゴも、使い分けが良さそう。


今回、PE1のx4にしたが、違和感なく一度も切れることがなくロストもない。



「針について」
最初に緑の針、ビーズ付きの仕掛けでは何故かカサゴばかり釣れていた。
「タナが底すぎるんだよ」と言われてドンドン上げたが5mほど上げても、しまいにゃフォールした瞬間でも食ってくる。他の人もカサゴは釣れていたが、私は五、六匹釣ったかもしれないし、何度かリリースした。これ、よく考えたら、もしかしたら緑の針の効果 ビーズの効果なのかもしれない。
ここでもサメに針を取られてるので、緑の針で作った仕掛けはなくなってしまったが。


前日のカスティンでの買い物で、船宿印の仕掛けで、針11号ハリス3号のが売れ切れていたけど…たしかにアサクサさんで言われてた通り、今やアジが脂が乗ってて美味しく旬でもあり、遊漁船も結構出ていたので売れてたのかもしれない。


ハリスを切るのはサバや大きいサイズではなく、サメだとわかったので、ハリスを無駄に太くする必要はない事になった。


セオリー通り、2号以下のハリスで、9号の針で良いのではないかと。それよりも数多くもっていくべき。だから安い船宿印のやつになるのだろうけど。




「竿」
 今回 最初から「50号用」(中)の先をつけて1日やっていた。
 小さめアジのあたりがわからないこともあったので、30号用でもよかったのかもしれないが結構気に入った。


総評としては…
やっぱりアジはうまいね。

またいきたいなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する