気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

久々の投光器ネタ2

 みんな大好き投光器ネタの時間です。


 会社の投光器を直した…というネタを先日書きましたが…


 ちょうど工場の中の製品が出たので、用もないのに、天井用の投光器も降ろしてきたウチの社員。


 「ワタシャ忙しいのに治せっていうのかよぉぉ」


 と、ブツブツ…


 

天井用はこうゆうタイプです。


「50w x3」とされているもので、当時、出始めに買ったシロモノで…。


1個16000円程。工場建てた時に6つ程オクで買い込んでつけましたw。


当時LEDのこの手のライトは8マンとか10マンとかしたもんで…
仕事仲間の電気屋さんに「ヤフ〇クでwww」笑われたものですw。


 でもこれはこれで…結構成績がよく…


 他の投稿器は1年程で飛びますが、コレは5年程つけっぱなしで点滅しだすのも少ない状況でした。



 が、最近、LED3つのうち1つ飛ぶ個体が増えてきて…


 厳密にいうと、チカ…チカ…と点滅するのです。


 そりゃ毎日使って5年も経てば…ねw。


 でも、このチカチカが…これがまた目に悪く、不評で。


 なので直すのもメンドクサイので、LED部の配線を外していたものもありましたが、私自身も直す時間が無かったので、急遽、応急処置用としてやっすいUFOタイプのLEDプチプチのタイプを買ってつけさせておりました。


 …のですが、ハズレを引いたようで3か月程でダメとなり…「ヒドイ!」という事で今回降ろされてきました。


 前回、新品ドライバー&LEDの手持ちがない状況でしたので、どうしようかなぁと思ってバラしてみると、このタイプは良く出来ていて、LEDもビス止めで交換可能のようです。…しめしめ。


 「お♪ ニコイチ出来るじゃん」とドライバーだけ交換してみると、LEDは生きているようで点灯している。
 「もったいないからこれでいいや」と ニコイチで3個バラしてサクサクっと2個作り、工場に戻しました。



 ダメな筐体は1個残っているので、あと3つ程ドライバーを注文しようかなぁと思っていたのですが、これについては…せっかく具合がいいシロモノなので、ドライバーも高くても定評のあるものを入れたい所。
 現存しているシロモノも、そろそろダメになるのは時間の問題。 
 といいましょうか、高所なので交換する時間的な手間を考えると、スペアがあった方が良さそうです。


 なので、追加でスペアとなりそうな筐体をアマゾソで探した所…


 100W1万円弱 電動ファン付…なので、コレをえらびました。



 100Wタイプで良いかというと…
 この辺になるともう200Wも100Wも、体感的には大差がないように思えます。
 というのは、LEDの場合厳密にいうとワット数はあくまでも電気的な話で、明るさを測る単位ではないのと、もう一つは光り方。LEDはの光は、表面からほぼまっすぐに飛びます。120度というのは光の束の漏れのようなものです。
 天井の遠い所からまっすぐ光を飛ばしますので、影は明るかろうが暗かろうが影は影で同じ。それよりも、斜め横方向から、や、複数の位置から照らした方がよっぽど明るく感じるようなので、欲張って「何ワットだから明るい」と渡した所で大差ないようです。


 なのでコレでいいや…と思ったのですが…



組み立ては…傘と本体と別途になっていて…
まぁその辺は楽勝なのですけども…


品物はすこぶる軽く…


よくもまぁここまで軽く出来るものだと逆に関心。


電動ファンっていったって…むき出しw。


よく見ると…

よく見ると、光が拡散するような「レンズ」ではなく、ガチャガチャのフタのようなw…「カバー」でしたw。…まぁいいけどさw。


流石安心の中華製。しっかりとオチも用意してくれてます。

×

非ログインユーザーとして返信する