気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2019/09/23 現場視察


 またもや毎度おなじみのタイトルオチ。



 というよりも、ハナっから台風の影響でダメなのはわかってた週末。



 土曜仕事。


 日曜は…
 雨の予定がガラリとかわり…チャンスだったのに、行きそびれ。


 これは痛かった。
 仕事が忙しく、体も痛かったのであるのだけども…
 迷っていたのだけども、なんとなく娘チャンと過ごしてスルーしてしまって。


 そのスルーが「失敗したかな」という想いで…
「もしかしたら翌日行けるかも」的な期待に繋がってしまって。


 「23日」月曜の天気もなんだかズレてきた予報。



 さて行けるかな?どこいこう?


 ここんところ妄想していた「チャリDEハマダマダ」も良さそうだが…
 でも台風被害の影響が…どうなのだかサッパリ読めない。



 ので…サ〇リちゃんでも狙い(狙うだけ)に行くかなと。
 


これならば…
朝早めに出て行って、5時につき、4時間くらい遊んで。
まぁ9時迄遊べれば良いでしょ。ズレても8時迄とか10時迄とか…。
気分転換には十分か。



潮廻りは最悪。


5時半 干潮 62センチ。



でもまぁ「大潮のド干潮」でもないし、その頃は入れれば、用意して…潮が立ち上がって9時頃まで出来ない事もないかなと。





そう自分の都合の良いように判断したのは前日20時過ぎ。



近所の常習屋さん21時迄やってるな。


お嫁ちゃんが珍しく「レイトショーに行きたい」という。


寝ている娘チャンの様子を見るということで、釣りの許可をもらい、先に常習屋さんにジャリメを買いに行く。


別に許可制でもなんでもなく、むしろ「行け」と言われるのだけども…


普段なにもしてない分、なんか遠慮しちゃって…ね。




釣り具屋が家の近所なので、こうゆうとっさの時にはラクで。


店内を見渡してみると、時期なのだろうサビキがたくさん売られていた。


「買い込んでおく必要なかったな」と。


閉店間際の常習屋さんは、ポツポツとお客さんが来ている。


「明日、みんな行くのかなぁ」とか思いつつ…帰宅。


お嫁ちゃんはレイトショーに出かけていった。


 昼間、さんざん遊ばせていたので、娘チャンは 爆睡。 



「そういえば師匠は明日いくのかな?」


と、DMを打ってみる。


「今日、昨日と行ったけど、明日は行かないよ 風強いし潮悪いし」


「ほれ」と予報の画像が送られてきた。


 なんか悪い予報。
 7時の時点で風速6mとあるぞ?


 私の見た予報を送ると


 「あれ!ホントだ!どっちがほんとなんだろう」と師匠から返事。




 よくよく見れば、どっちもどっち。
 目くそ鼻くそな予報であるw。



 それでもまぁ潮の高さが…なので、師匠は行かないらしい。


 そもそも師匠の腕レベルでもここ数日爆釣とまで行かないので、無理してまで行く魅力もないのだろう。



 しかし私は、ジャリメを買ってしまった。
 買う前に聞けば良かったナァと後悔しつつ…



 かといって行かない理由はない(←この辺が間違ってる)

 

 1つは、気分転換なのでどこか海に行きたかったのもある。


 もう一つは、あの台風後様子を見に行きたかったのもある。




24時前にお嫁ちゃん帰宅し、私は仮眠。



 3時起き。


 3時過ぎ…部屋を出て、スタンド寄って、雨の高速に乗って…一路いつものトコへ。




 いつもの場所は予報通り雨があがっており…


 車を停める場所にいくと…車が極端に少ない。


 手前の護岸に少し人がいる程度。
 まぁこの辺ならば風の影響も受けにくいのだろうが…
 いつも思うのだが、何が釣れるのだろうか。
 師匠に尋ねた事があるが、師匠も「釣れている様子がないのでわからない」という。



 堤防を観に行くと…



 だーれもいない。


 あーーーね。


 風は大したことない。潮も…藻が出る程ではないようだ。



 でも…だーれもいない。



 大抵、暇すぎて仕方ないオヤヂが様子を見に来てるとか、私のように遠方から「今日この日しかない」と、レインスーツを着ても無理やり来る人がいるのだが…



…だーれもいない。



 直前まで雨が降っていたのと…オヤヂ達が居ないのは、お彼岸だからだろうか?
 …そんなこともないだろうが…それだけ「ダメ」と踏んだのだろう。



 用意をして…


 わーい!貸し切りだーー! 


 ではなく…


 ポツポツ歩きながら…釣り座を確保。



 しばらく投げるものの…


 何があるわけでもなく…「だーれも来ず」



 時間的にド干潮のハズだが、まだ引きの流れがある。


 けど…投げても藻の影響も少ないのでまだ助かる。


 風は予報通り北よりで、少し涼しい。



 が…特に何があるわけでもなく…


 むなしくボラが跳ねてらっさる程度で…


 
  潮の流れが止まったあたりで…
  生ぬるい風が強くなってきて。


  時計を見ると7時過ぎか。
  台風の影響なのだろうか、干潮が遅かったように思える。





  まぁでも海が見れて…人が少なく…
 ノンビリ投げられてるし…
 少し気分転換にはなっている。



  気分「は」いいナー…と思いながら…



 しかし…すぐに南風が強くなってきて…


  じめじめしてくる。


  粘ったところで、潮は停まってるし…


 この先どんどん強くなるのはわかっているので



  「あっはっはw 諦めるかーw」


   ダメなのがわかってて無理をする理由もない。



   撤収をし…
   車に乗り込み…ちょっと見て回ると…

  何を狙っているのだろう…
 


  師匠からメッセージがきた。
 
  「風ないねー 行ってるの?」


  「いや風そこそこありますよー 撤収しました」


  と。


  「ならばアッチ行ってみたら」と。


  実は、ちょっと違うトコも観てみようかなぁと思って早めの撤収をしていたので、こうゆう情報は助かる。
  
 国道に乗り…


 看板がぶっ飛んでいるお店が複数ある。


 「この辺もずいぶんと台風被害があったんだなぁ」と。
 


 Nがうら
 がうらー


 ラジオを聞くと、反対車線が事故で通行止めになっていると。
 「あらら戻れないかなぁ」と思いつつ…



風裏になるのか、釣りは出来ないこともなさそうだが…

しばらく眺めてていたが、何が釣れているというわけでもなさそうで。


でもまぁ、入れる事が確認できたので良しとしよう。
ヒ〇カシーズンの時来れるしね。というか、今年は…そんなシーズンが来るのかなぁ…




 裏安迄行く元気もないし…南向きなので風がモロかもしれんしなぁ。


 師匠にお礼のメッセージを送り…さっさと帰宅。


 連休最終日で混雑予報ってラジオで言ってたもんね。



 早く帰ってきて喜んだのは… 娘チャン。

カニさんスタイルで「かっぱ」に行き、初のお子様椅子。
今日で生後半年となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する