気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

娘チャンの入院5

入院費…5700円?!。


流石に驚いた。


ホントに外来1回300円、入院1日300円だった。


「行政はなにもしてない!」
「おむつ代ミルク代がかかる!」と言う人がいるけども…


医療費代がコレで…


お産で42万円支給され…


更に児童手当が月に15000円とは…


手厚い方だと思うけど…ナァ。


行政に感謝、また、世の中の皆様のおかげで、このおちびちゃんが生かされているんだなぁと皆さまに感謝です。



それはさておき…緊急退院した娘チャン。


おうちに到着して、爆睡。


一般病棟は2人部屋で隣の子の音とか気にしてたみたいだしね。


 隣の子が泣くと、もらい泣きしちゃうしw。


 すこしはのんびりさせてあげたいとこ。とはいえマイペースです。



 その後は…元気ちゃんで…
 多少咳は残るものの…咳で窒息してしまう事はないようです。
 まだまだ予断を許さないような状況ではありますが、注意してみています。




今回の百日咳。


ホントは3か月で予防接種、しかも予約済み…のはずだったんだけど…


その前にかかってしまった…という、親の管理不行き届き…


とはいえソコイラをほっつき歩いたわけではなく…


逆にそこいらでもオトナでも感染して、咳をしている人も多いという。
私、コレ、シラナカッタ。
確かに昔、ずーっと咳がおさまらない事あったもんなぁ…
知らず知らずにオトナでも百日咳に感染というのは多いそう。


でも…
これ以上管理というのならば家に引きこもってるしかないわけで。
  
病院曰く最近3名程、同じ百日咳の患者さんがいたそうな。
流行というのもあるようで。


お嫁ちゃんも小児の看護の知識は多少あるのだけども、まさか自らの子が百日咳とは、と。なんでも調べると、妊娠中にワクチンを受けられる事もあるそうだけども、そもそも三種混合ワクチンは大人には想定されてないとかなんとか…ヤヤコシイ事になってるっぽい。この辺は男の私よりも…これから出産を控えている方のほうがお詳しいでしょうが。
お嫁ちゃんの見解では「運だよね…でもまぁ大変だったけど、ちびちゃんにとっても、いい経験になったでしょ」と。


 そりゃいいのだけども…


中でも一番辛いのは…
実は病名がハッキリしない時で、手の打ちようがない時間。
他のブログさんでも書かれてますが、クリニックや病院をたらいまわし…にされがちで。


ウチの場合、クリニックの対応も割と…割と?早く?…また、救急外来のドクターの対応は「即」で明らかに早く…金曜の夕刻から…週末も挟んだのに、割とスムーズに転院できたから良いけども…検査まで行きつかなかったり、検査結果に時間がかかるために、その間も苦しい思いをしなきゃならないので…それがちょっとかわいそう。


とはいえ、大きな病院にいきなり…というのは今の時代、基本NGなので…
やっぱり普段から良い小児科さんとお付き合いすべきですなぁ。


また、でっかい最新の医療センターでも、基本「要付き添い」なので、正直おかあさんも大変!入院以前より様子をみて殆ど寝てないのに、付き添いでカタイベッドに寝なきゃならず…食事もいくらコンビニがあるとはいえ…ストレスたまりまくりのおかぁさんも多く見受けられましたっけ…大変そうだったなぁ…


やっぱり家族健康一番です。

×

非ログインユーザーとして返信する