気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

娘チャンの入院4

 一般病棟に。


 土日休みだったので、仕事の合間に覗いてた。
 
 日曜になると心拍のセンサーが外されて、オキシメーターだけになった。
 それですら、測定不良を繰り返す簡易的なモニターで。
 
 PICUの時は何か不都合があれば看護師さんがすっ飛んできたが、一般病棟では看護師ブースで監視していないのは明らか。もちろん手抜きというわけではなく、あくまでもお守りで、緊急性がないというのが伺える。


 月曜になり、突然「酸素」が外された。
 私らの予想では流量「1」から0.5とか細かく刻んで下げていくものだと思ってたのだが、そうではなかったらしい。


 肝心の咳は…多少でるものの、むせる事は殆どなく、8時間ぐっすりと寝ていたこともあったそう。


 この病院の方針では「完治まで」ということらしいのだが、投薬も酸素もない状況なので、もうここにいる必要はそろそろなさそうで。他のブログを観ていると…早々に退院レベルのようで。


PICUの頃は、ミルクの用意から何から何まで、お子の事は全てやってくれていたが、一般病棟は付き添いの仕事。流石にお嫁ちゃんもクタクタ。何が一番かというと、小児用のベッドに添い寝。このベッドというのが小児用なので硬く作られていて、体がバキバキという。…正直若くないと無理かもしれん^-^;。


見かねて「付き添いをかわろうか?」というのだが…さすがに私には無理だとわかっているのか「大丈夫、愚痴りたいだけw」という。


日曜、本当は資格試験だったが…
行くのすらやめた。
勉強をしていないというのもあるのだが、今の調子で行けばもしうまく当たれば受かる…気もしないでもなかったけど。


けど…なんというのだろう。
自らの会社の為、仕事の為でもあるのだけども…


「だったら面会に行きたい…な」そう思ってしまった。
もう既に親ばかも良いトコなのだけども…なんというのだろう。


いっしょに過ごす時間の大切さ。


今のうちだけだろう…それはわかってる。
けど…何が一番大切なことなのか…と考えてしまう。


それが面会ではないのはわかっているのだけども…
仕事重視で突っ走ってきて…もうすぐ50。


最近自らの生き方すらを、ちょっと考えてしまっている。
 
私は、離婚を機に、「今までと違う事をしよう」と考えた。
「あと半分、違う生き方も悪くない」と、20年近く車の趣味にどっぷりだったのをパッと手放してみた。


 それから8年経つが…今、悪くない。
 むしろいいかもしれないと思ってる。


趣味の世界に「もどっといでー」コールは今でもあるが…
あれだけ憧れだった高級外車の痺れるエグゾーストノート…も、今や騒音にしか聞こえない。
簡単に言えばスピード狂だったが、今では気持ちいい速度のレンジがかなり低い。


今 仲間内では とあるお手軽車が流行ってる。
「一台預けようか」と打診されたけども…あの頃のように熱くする何かが湧いてこない。
 
それよりも…
精一杯、一生懸命ミルクを飲む姿。
咳が出てむせても、精一杯、生きようとしている姿が愛おしい。
反射で私の指を握り返す仕草。


だんだんと物心ついて にくったらしくなるんだろうけどw でも、今はコレでいいのかなと。


家にいれば…たぶん気が付かなかった事かもしれない。
1日のうち、1時間足らずの面会で、家族の大切さを考えてしまう。



親ばかというよりも…


子が出来てから…子から学ぶ事が多く…


改めていろいろと考えてしまう。



なんて思ってたら…


電話がなり。


「午前中に退院していいって!」


おおお!


それでも外来で一度行かねばならないそうだけども…


でもまぁいいでしょ。


よかったよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する