気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

にきうこがたせんぱくしゅとくについて1

なんだか非常に取得が簡単になってるというこの資格。


というのは事故が多いジェットとかの資格と切り離した関係なのか、マリンスポーツに対しての規制緩和なのかなんなのか。まぁ資格と言うのは安全面を重視し…なので、とにかく「安全に対しての知識、学ぶこと」が「大切」なのだと思います。


特に海に関しては、皆ナメてかかってますけど、釣りするくらいでも毎年死者が出ております。へたすりゃモータースポーツ(サーキット)よりも多く出てるんじゃないかなぁ、まぁ釣り人口との比較にもよりますけども、それだけ身近なのにも関わらず、自然相手に案外事故が多いシロモノですもんで、安全はみんなの願いなのでございます。


 仕事の「にきうけんちくし」の学校でも、夏休みの間に「うっかり」遊びにいってしまい、ジェットで波に飛ばされて腰椎骨折をしてしまったという大変な人もいて、楽しいのと危険とは、いつでも裏表にあるのかもしれませんなぁ…。


それはそうとして…いずれにしても、安全があってこその趣味。
極力「らいじゃけ」も付けてる我々でございますが、たとえば釣り場でも「あいつ常識ねーなー」みたいな人がいて、イラっとくる場合があります。その場合の「常識」とは何かなのですが、それが「安全への資格」なのじゃないかなぁと思うのです。


 みんなが学んでいれば、お互いイライラしない…ケンカにもならない…事故にもつながらない。それですら年間多くの事故もあるわけですから、いくら2馬力規制無でも無資格で舟に乗ろうだなんてしたら、海の上ですから自然相手に資格の有無は関係ないわけで、普通の有資格の舟の方にご迷惑をおかけする恐れはあります。


 もちろん2馬力規制無舟も楽しそうです。
 エンジンを選んだり、舟艇を選んだり…所有する楽しみ、小回りの効く楽しみもありそうです。
 特にエンジンは「国産がいい!」とか、これがいいあれがいいと、いろいろあって、スゲー楽しそう!!
 …でも、メンテナンスで楽しめればいいけども…そんな時間もない。たぶんほったらかしになるだろうなぁ。それじゃなくとも車の趣味の方はほったらかしだし。


 でもって、いざ釣りにいこうとしても、大荷物。一式を車に積み込んで、用意して…舟を出せる場所や、駐車場だって考えなきゃ…メンドクサイ。
 でもレンタ舟なら予約して「駐車場どこ?あぁそこに停めりゃいいの?」で、車で乗りつければ…世話無。


 朝からバタバタとあれもこれもやらなきゃいけないことが多いのは、うんざりしてきますしね。


 更に…海の状況がわからないこと。
 レンタ屋さんなら海の状況を把握してくれるので、舟が出せる出せないを決めてくれますが、素人判断は危険。「そんなの慣れで」となるかもしれませんが、わたしゃ陸地に生息していて、更にそこに素人知識・根拠のない判断をするための情報を増やす必要はないと考えます。
 それじゃなくともニュースで「ぷれじゃーぼーとで転覆」とかの事故の報道がたまーにされますしねぇ。


 無資格舟は、しばられない分は気楽ではござますが、自分で背負うものがたくさんあるでしょう。そう考えるとある程度はプロのレンタ屋さんにお願いしちゃったほうが良いナーという考え方です。



 でもって資格取得を調べると…


「1級2級の差は遠くに出るかどうか」ですから、割と大きな舟も近場ならば2級で動かせるわけですし、遠くは怖いから行かないしw。そう考えると2級で良いわけで…


 2級取得の為の…


 最近は、何パターンか。




 学科独学・どこかで実技講習1日・国家試験1日←かなり安い
 学科講習1日・実技講習1日・国家試験1日 ←安い
 スマホ事前勉強・実地講習&国家試験1日 ←8マンちょい?
 学科講習1日・実技講習1日&国家試験 ←11マンくらい。


 となると誰しも安いにこしたことはないですが…


 …結構するんですねぇ。



 でも、釣りをしていても、なんだかんだいってちょっといいロッドで3マンとか4マンとか。リールで同じ位して…。更にロストするエギちゃんとか、日々使ってる費用をいろいろ考えると、10マンとかすぐかかるもんなんですよね。
 新しい釣りをするとなると、同じ位かかるもんなぁ。そう考えるとアリはアリだと思い。


 学科の内容をパらりと見たら、常識的なことばかり+専門知識でして、独学でも十分いけそう。無駄にスピードを出しちゃダメとか、自分勝手はダメとか、過去問も半分程度は常識だけで正解になっちゃう。
 だけど、ロープの結び方とか救護はいろいろとは実技講習を受けねばならず、実技講習は必須となり…更に国家試験が指定日なのでそれもまたメンドクサイ。


 次に学科+実技で計2日を受け、国家試験は別のとこでやってね♪ 的なのは安いけども 実技から国家試験まで数日開いてしまう。三歩歩くと忘れるのに、むりっwww。


 スマホ事前勉強は「これいいな!」と思った。実地と国家試験が1日のセットとなってる。値段もリーズナブル! …けど、受講生が少ないのか月イチ程度の試験日で、でも、平日だとさ…。


 安く取得できたとしても…一番重要なとこは、交付まで3週間がかかるということ。
 「すまほすくーる」は既に9月は終わっているようで、10月は17日だとか?
 となると、うまくいって交付は11月だもんなぁ。そんなん寒くなっちまうよ…1度は年内のいい季節に海に出たいもんなぁ…と、いうことで、極力早く取れるところを探して…


 ということで、わたしゃ 学科1日・実技1日&国家試験の、認可スクール、つまり教習所にいくことにしました。しかも9月の連休でいける予約があいていたのと、価格の面で「10月迄キャンペーン中」ということもあり…税抜き8万弱。



 と言うのを見つけたので、そこで。



2人分だとバカになりませんし、すまほすくーると値段の差はあまりありませんので。


 さっさと電話をし、予約確認をして…資料を送ってもらったりしました。


 でも…。
 キャンペーンは別としても、いろんなスクールがありますが

「価格の差はあんまりあてにならない」のが既にわかってきて…


 例えば…
 「簡単な身体検査」が必要なのですが、試験の際に現場で合わせてやってくれるところもあるようです。
  が、私のばあいは「事前にやってきてね」という具合でしたので、近くの病院またはお医者さんでやらねばならず。
 これがまた急に思いついたし、一週間前に書類をそろえて送ってね と言う話。安易に考えていたら、近くのちょっと大きな病院で尋ねると「1万円」「発行迄3週間かかる」って何してんだよwwww。
 ってわけで、会社前の小さなお医者さんで…しかもお医者さんが休みの多い木曜日だったけどもやってるとな…。簡単な問診、目の検査、聴覚の検査等をして、即発行で5000円でした。…そんなもんかもね。だいたい3000円~10000円くらいだそう。


 あとは住民票とか…
 私はスタスタっと仕事を抜け出してとってきちゃいましたが、この辺が地味に面倒ね。


 もう一つは…現場の駐車場代。
 これは都内の会場で、「わりと近いからいいかな」と思ったのだけども、よくよく考えたら一等地にほど近い場所。1日3000円とかするよなぁ。「失敗したかもな…」とも思うのですが、まぁ申し込んだんだもの仕方ない。それが惜しければ電車で行ってもいいか。とはいいつつ、電車代で片道約900円×4/日。あんまかわんないか。でも朝8時集合って…なぁ。


 結果、トータルで高い安いを判断すべき…ということ。
 んま、私のばやいは日程重視だったので良いのですけども、一概にパッと見の値段の差だけでは選べませんなぁ。



 「もう一週間早い方がよかったかな」とも思えたのですが、この前の週末は台風だったり仕事で打ち合わせがあったりして、ちょうどよかった。


 というわけで今週末。楽しみなのでございます。


×

非ログインユーザーとして返信する