気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

魔界とスッテ地獄と

 先日の現場で…帰り際におぢさんが近づいてきて…


 「初めてイカやったんだけどよぅ、10個も(スッテだと思う)買ってきたんだ。でも、釣れないんだよ」


 と 話しかけてきた。


 「渋いデスよねー」と返事をする私。私だって必死である。


 「アタリがわかんねーんだよ どうしたらいいんだい?」


  私だってそれはお伺いしたいw。



  私が仕掛けをあげると、その仕掛けは8個ついてるやつだった。



  それを見たおぢさんは



 「そんなにつけなきゃダメかい?3つずつ全部試したけど釣れねぇんだよ」



  …私だって疑問に思っとるよw。



 「当たりカラーとかあるようですよ?それが釣れる、みたいな」と答えると、



 「アタリがわからねーんだよなぁ…」と 話がかみ合わないながら、歩いていってしまったw。



 


釣れなきゃどのスッテがいいのかがわからない…


ので、前回までいろんな色を織り交ぜてお送りしてきましたが…


 なんとなく色と傾向が見えてきた。

 とりあえず、今大きく足りない色等を…と、スッテを買いにいったのだけども…


ヒイカ師匠の当たりスッテを見せてもらったが、私は持ってないような派手なカラーや、色だった。こんなカラフルなの店で売ってない…これは前から気になってて、ウチの近くのカスティングでは間に合わせ程度しか置いてないと思われるが…置いても種類が多すぎてキリがないのだろう。


だいたいウチの近くには大手釣り具屋が軒並みあるのだが、海に遠いせいか品揃えがイマイチだ。かといって淡水に強いわけでもない。ヘラや鯉のメッカであるはずが、それすらも間に合わせ程度で、バスに力を入れているところが殆どで。


「こりゃ木○津のカスティングまでいかねばなるまいか?」…と思ってた。ヒイカ師匠はそこで買うという。エギングの方でも大人気のハッスル○イトの吊るしの入荷があったのはそこだったようで一部では有名なのである意味聖地かwww。


 ぶんぶんちゃんに行ったら「2016新作!」として最近追加されたのか?。派手な色系が売ってたので購入してみた。


ぶんぶんちゃんで買い物分


しかし…その時何がどう当たるかわからないスッテ。今回すべてにケイムラ塗料を塗っていったが…それもよかったのかどうかもヤツらイカに聞かねばわからない。
 ちょっとしたポイントカラーでも反応が違うということなのか?
 逆になんか塗っちゃって「かえってダメ」とかないのだろうか?


 なんとなくメーカーのスッテを調べてみたら…
 メーカーですら「自分でリメイクしてね!」なんて書いてあるのに意外だった。

ダイワさんのHP。






 相棒ちゃんが、実家に用事があって、その帰りに木○津のカ〇ティングに寄ってきたそうで…見たことない色のスッテを選んで買ってきた

あえての地味カラー。この手のカラーも効くことがあると思う。


でも、それでのラメカラーは初めて見た。
あれか、土地柄か?気〇團的な、か?!


相棒ちゃんいわく…木〇津のカ〇ティ〇グの様子は…老舗感丸出しで、おばちゃんがの感じがよくて、「はいはい全部100円ね」とまるで駄菓子屋のようだったwとのこと。
…さすがである。



ここ数日、「カス・ぶん・聖地」で買ったスッテは…こんな感じになってしまった。

新規導入分だけでコレである^-^;
…もう山盛りで…すべて2個っつなので、余計に。
逆になにがなんだかわからない状況でもある^-^;


釣り具というのは、現場でなきゃ困るものだし、1個1個が安かったりするのでついつい手に取ってしまい…気が付けばいい金額になっている…魔界と言われる所以でもある。
※諸説によりますw



 とはいっても、実は考えて買ったもので。
 よく見てもらえばわかるが…頭が赤のモノが目につくかと。


 私が持っているものはモノトーンカラーのものが多かったのであるが、その中でも私が釣れていた色の傾向があり、またもう一つ、赤頭/白胴体のような「あかはちまき」と呼ばれる昔からあるようなツートン柄の色もよかった。その感触を持ち帰り、あちこちのスッテで釣るイカの仕掛けで調べてみると、やっぱりこの辺が「基本カラー」のようだ。


 1個1個の個体の色も重要なのだけども、並びも重要とのこと。当たりカラーをみつけても、それを全部つけてはダメということのようで、1~2個でとどめる。その当たりカラーも前後の配色があってこそ「当たり」なのだそうだ。へぇ…難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する